2010年12月31日

2010年観た映画ベストセレクション

2010年に観た映画の中で良かったものを発表します。


では、発表いたします。
ちなみに、以下の映画に順位はありません(50音順です)

「(500)日のサマー」

500daysofsummer01.jpg



「インセプション」

inception01.jpg



「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」

villon01.jpg



「空気人形」

airdoll01.jpg



「ソラニン」

solanin01.jpg



「第9地区」

District 9 02.jpg



「時をかける少女」

tokikake01.jpg



「母なる証明」

mother01.jpg
posted by ジャック at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年独自音楽賞発表

毎年やっていますが、
今年2010年も音楽で独自に選んだ楽曲をいくつか表彰しようと思います。


まずは恒例「aikoで賞」です。

曲はaiko「向かいあわせ」です。

この曲も可愛いです。
お花畑の中のaiko可愛すぎです。



「ニューカマー賞」


moumoon 「Sunshine Girl」

蒼井優ちゃんがジャケットになった事で興味がわいたのですが、
非常に聴いていて気持ちの良い曲でした。




Base Ball Bear「Changes」

彼らの曲を聴いているとなぜかSUPERCARを思い出し、
Base Ball Bearと合わせて聴くという状況が多かったです。




サカナクション「アルクアラウンド」

前から気になっていた存在が、急に爆発する事があります。
彼らがまさにそうで、彼らのライブパフォーマンスが非常にエネルギッシュで
一気に虜になりました。




「今年グッときたで賞」

AKB48「ヘビーローテーション 」です。
今年ついに私の中でもブレイクしました。
このPVは蜷川実花が撮っており、色彩も見どころです。



KARAの「Jumping」です。

K-POPは好んで聴くと言うほど興味はありませんでしたが、
KARAの可愛さにやられました。
しかもパフォーマンスも素晴らしく、アルバムも聴きごたえがありました。




「優秀楽曲賞」です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソラニン」

それまで、何気なく聴いていたのですが、
映画「ソラニン」を観た後に、
思っていた風景とは違う風景を見せてくれた曲です。



THE RICECOOKERS「NAMI no YUKUSAKI」

イントロですねイントロ。
あと歌い始め。そこにつきます。
それと、彼らが日本人アーティストだという事にも衝撃を受けました。



K'NAAN「Wavin' Flag」

やはり今年はワールドカップの年でしたので、
最後はワールドカップのテーマ曲で閉めたいと思います。
このワールドカップバージョンの歌詞はオリジナルの「Wavin' Flag」と比べても
ポジティブな歌詞で良いと思います。

posted by ジャック at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス

今年のケーキは大きなケーキでした!!
イチゴもいっぱい( ´艸`)
皆さんにとって良いクリスマスでありますように!

image-20101224223250.png
posted by ジャック at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

OSAKA光のルネサンス

美術館の帰りにOSAKA光のルネサンスを観てきました。
image-20101212165612.png

多くの方が来場しており非常に活気がありました。
お子さんも多く、屋台も繁盛しており、
イルミネーションも綺麗。
スケートリンクもあり、音楽もクリスマスミュージック。
船も走れば、アートもある。

季節がら非常に良いイベントだと思いました。

動画も撮ったのですが、マイクを塞いでしまうという致命的ミスを犯してしまい、
映像的にせっかくの音楽と光とのコラボが台無しになってしまっていましたので、
今回は動画のアップを見送ります・・。
今度は動画もバッチリ撮影できるよう精進します!!

公式サイトはこちらです。

image-20101212165538.png

image-20101212165554.png

image-20101212165628.png

image-20101212165645.png

image-20101212165703.png

image-20101212165727.png

image-20101212165745.png

image-20101212165802.png

image-20101212165827.png

image-20101212165849.png
posted by ジャック at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Journey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウフィツィ美術館 自画像コレクション 巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010

ウフィツィ美術館 自画像コレクション
巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010

を観に国立国際美術館に行ってきました。
image-20101212121122.png

イタリア・フィレンツェのウフィツィ美術館には多くの自画像が所蔵されていることから
今回の展覧会は自画像にスポットライトをあてたものでした。

正直、知らない画家や芸術家が多く、
非常に勉強になりました。

自画像は世界史的にかの有名な「メディチ家」が集めだしたようです。
この時点で個人的には興奮のるつぼでした。

本当に素晴らしい作品が多く、しかもその全てが自画像。
この絵を描いた本人がどのような顔をしていたのかが分かり非常に面白かったです。

レンブラントやシャガールなど超有名画家から個人的に全く知らない画家まで
多くの作品がありましたが、その中で私が1番気に入った作品は
ニコラ・ファン・ハウブラーケン「花輪のなかの自画像(?)」です。

uff02.jpg

観た瞬間、思わず噴き出して笑ってしまいました。
絵画を破ってこちらを覗いているという一種のだまし絵的な作品です。
こちらを見ている男性が少し「やったった感」のあるドヤ顔をしてこちらを見ているのですが、
まわりの花々が非常に美しく、また、明るい花により、この男性の性格を示唆しているのではないか。
しかし、どこか男性の顔には寂しさも漂っているという面白い作品でした。
要は、男性のドヤ顔に笑ってしまう面白い作品でした。


あと、さすが美術館には可愛いチェアーがありました。
座り心地も良かったです。
image-20101212121221.png

今回は、知らない多くの画家の作品を知る事が出来て非常に有意義な展覧会でした。
また、これからウフィツィ美術館の自画像コレクションに新たに加わることとなった
日本を代表する草間彌生、横尾忠則、杉本博司の3名の自画像も直に観れて感激でした。
初めて生で草間彌生さんの作品を観ましたが、めちゃめちゃ圧倒されました!!

非常に楽しめました。

今回の展覧会の公式サイトはこちらです。
ウフィツィ美術館の公式サイトはこちらです。

image-20101212121244.png
posted by ジャック at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Journey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

名古屋

先日「名古屋」に行ってきました!!
image-20101207181717.png

名古屋は幼少期に行ったはずですが、小さいころ過ぎてあまり記憶にありませんでした。
よって、初めて訪れるという気持ちで楽しみました。



名古屋といえば名古屋城!!
想像以上にお城の屋根の色が綺麗で、また、金鯱も思った以上に輝いていました。
さらに、公園も広く気持ちの良い空間でした。
名古屋城公式ウェブサイトはこちらです。
image-20101207180946.png



名古屋といえば「みそかつ」。
ということで、「矢場とん」で食べました!
iphone/image-20101207181112.png

食べたのは「わらじとんかつ」の定食。
ボリュームが多くて食べきるのに必死でした。
味噌とソースのハーフ&ハーフにしました!!
iphone/image-20101207181052.png

せっかくなので海老フライも食べました。
ぷりぷりしていて美味しかったです。

矢場とんの公式サイトはこちらです。
iphone/image-20101207181031.png




三種の神器の一つである草薙神剣があると言われている熱田神宮を参拝しました。
iphone/image-20101207180910.png
木々が多く、非常に雰囲気のある良い神宮でした。

たまたま結婚式がやっていました。
非常に厳かで良い結婚式でした。

熱田神宮の公式サイトはこちらです。
iphone/image-20101207180926.png



移動の際、地下鉄に乗ったのですが、奇妙というか面白いというか
そんなキャラクターがいました。
観た瞬間笑ってしまいました。
iphone/image-20101207180840.png



栄の近くの「オアシス21」という施設に行きました。
iphone/image-20101207180802.png

非常に複雑な構造をしており、非常に魅力的な建造物でした!!
屋上には水がはってあり、非常に素敵な空間でした。
恋人たちには必須の場所ですね( ´艸`)

オアシス21の公式サイトはこちらです。
iphone/image-20101207180818.png



名古屋ではこのコメダ珈琲店が有名らしいです。
コメダ珈琲店の公式サイトはこちらです。
iphone/image-20101207180722.png



名古屋といえば手羽先きしめん
一挙にどちらも食べさせてくれる有名店ということで、
「世界の山ちゃん」というお店を紹介していただきました。
iphone/image-20101207180706.png

名前を聞いた事があるくらいしか存じ上げてなかったのですが、
美味しいのに非常にリーズナブルで驚きました。

世界の山ちゃんの公式サイトはこちらです。
iphone/image-20101207180742.png



そうして名古屋は夜の街へとなるのでした・・・( ´艸`)
iphone/image-20101207181137.png


今回名古屋に行った感想としては思ったより人が多く活気がありました。
ただ、イメージよりこじんまりとしている街だなと思いました。
また、電車などに乗るためのICカードがまだ導入されておらずビックリしました。
てっきり導入されていると思っていたので意外でしたが、来年導入されるとのこと。

非常に楽しい観光となりました。
また、機会があれば訪れたいと思います!!

iphone/image-20101207181203.png
ラベル:旅行 名古屋
posted by ジャック at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Journey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

箕面の滝

先日、「箕面の滝」に紅葉を観に行ってきました!!
image-20101201131755.png

思ったより寒かったのですが、綺麗な色づきをしていました!!
しかも、多くの人がいて、特に小さなお子様連れの方が多く、
非常に微笑ましい紅葉狩りとなりました。

今回は上から滝に向かったのですが、猿に会いませんでした・・。

赤提灯も見事に真っ赤です。。
image-20101201131740.png

紅葉は色のコントラストが美しいと再認識。
赤もあれば黄色もある。
黄色もあれば緑もある。
そんな彩りを愛でる季節になりましたね。

image-20101201131814.png

image-20101201131830.png

image-20101201131725.png
posted by ジャック at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Journey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

地球最古の恐竜展

先日「地球最古の恐竜展」に行ってきました。
image-20101201132827.png

今回の恐竜展は有名な恐竜の化石を展示するというものではなく、
恐竜が発展する前夜の恐竜がいた時代にフォーカスしたもので面白かったです!!

会場では透けてるディスプレイなど演出も良かったです。
image-20101201132904.png

恐竜が大きく繁栄する前には、大きく分けて
「恐竜類」と「ワニ類」と「哺乳類」がいたそうです。

覇権を争っているのは「恐竜類」と「ワニ類」。
「恐竜類」は上記写真のとおりいつもながらカッコイイ!!

「ワニ類」も今のワニより大きくてカッコいいんですよ。
お子様も覗き込んでいます!!
image-20101201132949.png

それに比べて、当時の最弱類である、我らが哺乳類はどのような姿であったか??
「恐竜類」と「ワニ類」とに食べられまくっていた我らが哺乳類。


では御覧ください・・
image-20101201132921.png

??
これが僕らの祖先たる哺乳類です・・。
なんか悪意ある描かれ方をされたんやないか?というくらいカッコ悪い・・。

でも、哺乳類の特徴は毛・耳・乳だという事も勉強になりました。

でもね、今の地球は哺乳類たる我ら人間が覇権をとっております!!

恐竜展が終わった後に、鶏肉やワニの肉などを食べる食事も用意されており、
当時最弱だった哺乳類が恐竜やワニなどの肉を食べるという、
そんなカタルシスすら感じさせてくれる恐竜展でした。

公式サイトはこちらです。

image-20101201132843.png
posted by ジャック at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Journey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

比叡山 延暦寺

少し前ですが「比叡山延暦寺」に紅葉を観に行ってきました!!
image-20101201132220.png

このころは大阪や京都はまだそれほど色づいていなかったのですが、
さすがに比叡山は綺麗に紅葉しておりました!!

延暦寺に向かう途中、琵琶湖が一望できました。
image-20101201132154.png

比叡山延暦寺には幼少の頃、一度行ったとの事ですが、全く記憶になく、初めて訪れた感覚でした。
しかし、思っていたより寒かったです・・。

ただ、非常に雰囲気があり良かったです。
また、延暦寺で売っている曼荼羅のお守りがカッコよかったです。

非常に良い紅葉狩りができました!!

比叡山延暦寺の公式サイトはこちらです。

image-20101201132254.png
posted by ジャック at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Journey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

