2008年06月19日

EURO2008 決勝トーナメント出場国出揃う!

EURO2008の決勝トーナメント出場国がすべて決まった。
_tournament.jpg
予想もさることながら、予選を観た時点での感想を要点だけ述べたいと思う。

ポルトガル
ポルトガルはやはりいいね(^〜)
みんなロナウドロナウドって言ってるけど、個人的にはやっぱデコ。
ほんとにあのボールキープ力や試合の流れに合わせたプレーは素晴らしいです。

スウェーデン
ラーションのプレーには本当にウットリしました( ´艸`)
予選敗退で彼のプレーをもう観れないのは本当に残念ですが、改めて彼のプレーの魅力にぞっこんです!!

オランダ
今大会はすごい勢いを感じます。
特にフランス戦でのファン・バステン監督の采配は素晴らしかった。
フランス相手に1−0で勝ってるのに、後半の頭から攻撃的な選手をどんどん交代投入して4 - 1と力でねじ伏せるあたり。
1−0で勝ってたら守るような監督ではなく、こんな監督が日本代表監督になて欲しいですね。

クロアチア
今大会はみんなモドリッチ、モドリッチって言ってるけど、
個人的にはクロアチアが日本代表に近いチームと思ってるので、強豪相手にどのような戦いをするのかを注目している。
でも、モドリッチは確かにいい選手でした(^^;)
予選でクロアチアがドイツに2−1で勝ったんやけど、あの試合なんて日本がクロアチアに学ぶことは沢山ありましたよ。
これからもクロアチアの試合はある意味日本代表を重ねて見ると面白いかもしれませんよ。
しかし、ビリッチ監督は熱いですねぇ!!一緒に戦ってる感が前面に出てます。こんな監督も選手に取ったら心強いかもしれません。

スペイン
今大会は強いです。
いつも強い強いといわれながらコロッと負けるチームですが、今回観ていて今大会は強いなと思いました。
理由はヴィジャです。
彼のスウェーデン戦での決勝点を見た瞬間に、今までのスペインに足りなかった要素を持っている彼のような選手がいる今大会は期待できそうです。
まぁ、この期待を裏切るのがスペインなんですがね。

他にロシアについてやイタリアについてなど書きたいこともありますが、時間もないのでこのくらいに。

ベスト4の予想します。

ポルトガルードイツはポルトガル。
理由はポルトガルが好きだから。でも今回のドイツはかなりいいチームですけどね・・。

クロアチアートルコはクロアチア。
これは難しい組み合わせ。逆にいえば面白い組み合わせ。でも、出場停止が多いトルコに比べクロアチアのほうが心身共によさそうなので。

オランダーロシアはオランダ。
理由はオランダが好きだから。でも今大会のオランダはみんなから支持されそうなくらい面白い試合をしてるので、皆さんに納得してもらえると思う。
ロシアには名将ヒディンク監督がいるから分からないよと言っている人へ。いくらヒディンク監督がすごくても今のロシアをオランダは別次元のチームです。監督の力は試合を盛り上げるスパイスになるくらいにすぎないと思ってます。

スペインーイタリアはスペイン。
理由は攻撃的なチームが好きだから。あと、ピルロとガットゥーゾが出場停止でしょ確か。イタリアが勝ちそうな組み合わせですが、得点の匂いの少ないイタリアに勝ってほしくないですね。スペインの方がはるかに観ていて面白い。でも、イタリアのデル・ピエロのプレーは見たいけどね。

まぁ、いずれにしても楽しみです。
posted by ジャック at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。